細いストライプ

お役立ち情報

首都圏のガス給湯器交換工事なら都市ガスサービスにお任せください。
住設機器専門店だから実現できた激安価格と創業60年の実績と信頼があります。

突然の給湯器交換の冬

以前、千葉県千葉市若葉区北谷津町のアパートに住んだことがあります。あまり新しいとも言えませんが、決して古くないアパートでした。ちょうど秋口に移り住み、これから冬を迎えようとしていた時で、布団や暖房機を揃えた年でした。



予想外、まさかの千葉の冬


千葉県千葉市若葉区北谷津町でも比較的内陸に住んでいましたが、秋口もそれほど寒い日もなく、太平洋側の温暖な気候というイメージもあり、冬も警戒する程でもないと思っていました。しかし、その日は突然やって来ました。師走も過ぎ、仕事も落ち着いてきた1月の休みの日でした。その日は日中から晴れていたものの風が冷たい強くて外に出る意欲もなく、終日部屋でくつろいでいました。そして夜9時から10時頃だったと思います。コーヒーを入れようと蛇口をひねったのですが水が出ません。不思議に思ったのですが深く考えず、シャワーで体をあたためて寝ようとバスルームへ。するとお湯が出ません。震えながら着替え何事かと調べているうちに給湯器の異常に気がつきました。リンナイの給湯器でしたが、見たことのない表示がついていて調べてみると凍結による異常らしい。その夜は凍えながら過ごし、翌朝リンナイの給湯器の修理問い合わせ先に連絡して見ていただきました。結果、凍結のため部品が破損して機能が停止していたそうです。

結論として、千葉県千葉市若葉区北谷津町でも冬は甘く見ないで気温が低いと思う日は、自動凍結防止機能があるリンナイの給湯器でも、少々手間ですがきちんと水抜きをして凍結防止を心掛けましょう。