細いストライプ

お役立ち情報

首都圏のガス給湯器交換工事なら都市ガスサービスにお任せください。
住設機器専門店だから実現できた激安価格と創業60年の実績と信頼があります。

給湯器の修理と交換で迷う

千葉県千葉市若葉区中野町にある私の家は、マンションです。東京から近いところを選んだため一戸建て住宅を建築するのは難しかったのです。すでにそのマンションに住んで11年が経過しようとしています。そこで一つ問題が生じました。給湯器が壊れたのです。



リンナイの給湯器を付けました


千葉県千葉市若葉区中野町の自宅の給湯機が壊れてからおふろに入ることができませんので、壊れた最初の日は銭湯に行きましたが、毎日そのような生活をするわけにはいきませんので、修理業者を呼んで修理をしてもらいました。ただ正直なところ、交換しようとも思ったのです。なぜなら、すでに11年経過していますので、一般的な給湯器の耐用年数を超えています。修理したところでまた壊れる可能性もあり、それならば新しい給湯器を買うという選択もあったわけです。 業者さんに聞いたところ、故障した箇所はそれほど大したことはなく交換するほどでもないので、次に故障した時に交換をしてみたらよいだろうということで、今回は修理をするだけで終わりました。さすがリンナイの給湯器です。なかなか修理がしやすいので修理費用がかからない設計になっているようです。

終了してから1年が経過しましたが、特に壊れる様子はありません。後で知ったことですが、耐用年数が経過しても5年以上は利用できる例も多いそうです。とりあえず様子を見ようと思います。