top of page

詳しくはこちら

取扱商品一覧

詳しくはこちら

工事までの流れ

新型の乾太くんデラックスが凄い!完璧なガス衣類乾燥機で間違いない?



リンナイから発売されている、ガス衣類乾燥機「乾太くん」は、とても評判が高い人気商品です。

 

しかし、購入を検討したものの、デラックスタイプの乾燥容量が5kgでは少々物足りなく感じ、購入を見送った方も多いのではないでしょうか。

 

そんな皆さんの声に応えて、デラックスタイプが待望のリニューアルを遂げました。CMでもよく流れていたのでご存じの方もいるかもしれません。

 

この新しい「乾太くん」デラックスは、かなりパワーアップされましたが、どのような改良をされたのでしょうか?

 

今回は、魅力が詰まった「乾太くん」デラックスについて紹介をします。メリット・デメリットを中心にお届けします。


ガス衣類乾燥機乾太くんデラックスがフルモデルチェンジ

リンナイのガス衣類乾燥機「乾太くん(かんたくん)」のデラックスタイプが、2023年7月12日にフルモデルチェンジしました。

 

従来モデルよりもさらにパワーアップしたこの商品は、乾燥容量が6kgと9kgの2モデルから選べるようになりました。これにより、洗濯物の量が多いご家庭でも、ラクラクと1回で乾燥できます。

 

機能も充実しており、「花粉ケアコース」「マイルドコース」「除菌・消臭コース」「クリーンコース」の4つの新コースが追加されました。衣類の種類や状態に合わせて最適なコースを選べるようになりました。

 

他にも「リンナイアプリ」対応でスマホとの連動など、さらに使いやすくなっています。

 

デザイン面も大幅に強化。従来の全面扉デザインから、窓付きのスタイリッシュなデザインに変更されました。デラックスタイプの開閉扉はスタンダードタイプよりも大きく、洗濯物の出し入れがしやすくなっています。

 

また、省スペース設計で設置場所にも困りません。設置場所の選択肢が広がり、設置もスムーズに行えます。

 

RDT-93(9kg)

型式

RDT-93シリーズ

発売日

2023年7月12日

本体色

ピュアホワイト

外形寸法

高さ671 mm×幅653 mm×奥行674mm

質量

42kg

標準乾燥容量

9kg

対応ガス種

都市ガス用 13A・12A / プロパンガス用 LPG

機能

標準・エコ・厚物・デリケート・シーツ/毛布・除菌消臭・クリーン・花粉ケア・マイルド・ドラム除菌・タイマー・静電気低減

その他の機能

残時間デジタル表示・静音ドラム・前面フィルター・庫内LED・スマホ連携

 

RDT-93(9kg)シリーズは、9キロの洗濯物をおよそ90分で乾燥することができます。大容量のドラムでガスならではの強力な温風を送り込みます。嫌な生乾き臭もしません。

 

一般的なドラム型洗濯機の洗濯容量は約6kgですが、RDT-93シリーズなら9kgの洗濯物を一度に乾燥することができるので、洗濯をまとめてすることも可能です。

 

さらに、このシリーズはスタンダードモデルにはない多彩な機能を備えています。4つの新コースなど、まさに使い勝手抜群の理想的な乾燥機になっています。

 

RDT-63(6kg)

型式

RDT-80シリーズ

発売日

2023年7月12日

本体色

ピュアホワイト

外形寸法

高さ671 mm×幅653 mm×奥行594mm

質量

39kg

標準乾燥容量

6㎏

対応ガス種

都市ガス用 13A・12A / プロパンガス用 LPG

機能

標準・エコ・厚物・デリケート・シーツ/毛布・除菌消臭・クリーン・花粉ケア・マイルド・ドラム除菌・タイマー・静電気低減

その他の機能

残時間デジタル表示・静音ドラム・前面フィルター・庫内LED・スマホ連携

 

RDT-63(6kg)シリーズは、ほどよい大きさと手頃な価格で選びやすいモデルとなっています。RDT-93シリーズ(9kg)と比べると、乾燥容量が6kgと少し小さく感じるかもしれませんが、一般的なドラム型洗濯機の乾燥容量も6kg程度です。

 

この新モデルは、前モデルよりも1kgの乾燥容量が増えており、たいていの家庭なら十分に対応できます。RDT-93(9kg)と比較しても、乾燥機能に違いはありません。

 

乾燥容量、価格、機能性のバランスが取れているので、幅広いご家庭におすすめできるモデルです。ちょうどいいサイズ感で、どのようなご家庭でも満足できるのではないでしょうか。


乾太くんデラックスの特徴

リンナイの「乾太くん」デラックスは、その多機能性と高い性能で家庭の洗濯を大いにサポートしてくれる優れものです。まず、何といっても乾燥時間が短縮できる点が大きな魅力。

 

電気式のドラム乾燥機と比べて、乾燥時間が約3分の1にまで短縮されるので、忙しい日々でもサクッと洗濯物が乾きます。

 

そして、この乾燥機の強みは80℃以上の温風を使うことです。これにより、生乾きの原因であるモラクセラ菌の発育を99.9パーセント抑制してくれます。これなら生乾き臭も心配いりませんし、衣類もふっくらと乾き上がります。

 

花粉の季節や黄砂、PM2.5などの大気汚染が気になる日でも、「乾太くん」デラックスなら安心です。外で干さなくても、家の中で清潔に乾かせるので、空気の汚れを気にせずに済みます。

 

シャツの洗濯も自宅で簡単にできるのが嬉しいところ。大風量で乾かすことで、シワも軽減されるので、アイロンがけの手間が減ります。これは本当に助かりますね。

 

6kigと9kgのラインナップがあるので、ライフスタイルによってお好きな方を選ぶことができます。目安としては3~4人家族であれば6kgで十分な容量です。9kgは大家族や洗濯が多いご家庭に向いています。

 

ただし、このデラックスモデルは操作部が水濡れに弱いという点があります。ですので、屋外設置はできません。屋内専用となります。

 

もし屋外に設置したい場合は、スタンダードタイプの方を検討してください。

 

新型乾太くんデラックスはココがパワーアップ

 

新型乾太くんデラックスは、従来モデルよりもさらにパワーアップしています。使いやすさと機能性を兼ね備えた乾燥機です。

 

前モデルと比較してどのような点が進化したのでしょうか?一つずつ解説をしていきます。

 

6kgの衣類を約60分で乾燥

乾燥は従来モデルよりもスピードアップ。 ガスならではの強力な温風で一気に乾燥させることができます。6kgの洗濯物を約60分で乾燥。9kgなら90分と短時間ですみます。

 

従来モデルよりもさらに進化したので、忙しい朝でもラクラク洗濯完了。家事の時間をぐっと短縮します。

 

機能的なデザインで窓付きに変更

ソリッド&ミニマルなデザインは、無駄なく洗練されています。どんなお部屋にもマッチします。前モデルは中が見えなく無骨なデザインに見えましたが、新型は窓付きデザインに変更されました。高級感あるスタイリッシュな作りになっています。

 

ドアは右開き・左開きの選択が可能です。設置場所や使い方、好みに合わせて、ドアの開閉方向を選ぶことができます。

 

シンプルな操作部は上部か下部か選択可能

LEDと機能的かつ質感にこだわったダイヤル式操作パネルを採用。操作が簡単で、どなたでもすぐに使いこなせます。

 

また、新たに上部操作パネル仕様を追加し、操作パネルの場所が上部か下部か選択できるようになっています。これにより、お好みや設置場所に合わせて使いやすさを選ぶことができます。

庫内LED照明で洗濯物をはっきり見える

庫内LEDにより内部がかなり明るくなりました。ドアを開けると自動的に照明が点灯し、薄暗い場所でも衣類がはっきり見えるようになりました。これによって洗濯物の取り出しやすさが向上しました。

 

以前のモデルでは、中が暗く、洗濯物の取りこぼしを経験する方も多かったです。

新規で4つの運転コースが増えた

新型乾太くんには運転コースが4つも増えました。

 

  1. 花粉ケアコース:プラズマクラスターイオンと強送風を組み合わせて衣類に付着した花粉を除去。

  2. 除菌・消臭コース:プラズマクラスターと温風で衣類を除菌・消臭します。ドラム内部の除菌。

  3. クリーンコース:プラズマクラスターで衣類に付着した花粉を取り除きます。送風や温風を使用しないため、スーツや革製品に最適。

  4. マイルドコース: 排気ファンとドラム回転数を下げ、運転音を抑えます。静かな使用を可能

 

プラズマクラスターによる除菌・消臭は、多くの方が嬉しいと思えるポイントと言えるでしょう。

 

スマートフォンアプリ対応、

新型乾太くんはスマートフォンアプリに対応し、給湯器や床暖房などを操作できる「リンナイアプリ」を利用できます。

 

アプリに乾太くんを登録すれば、スマートフォンから稼働状況や終了時、エラー停止時の通知を受け取ることができます。

 

お手入れがさらに簡単

お手入れがさらに簡単になりました。フロントアクセスのボックス型フィルターが採用されており、糸くずフィルターは取り出しやすい位置に設置。このおかげで、簡単なお手入れでいつでも清潔な状態を保つことができます。

 

フィルターがドラムの奥にあるスタンダードタイプと比べると、お手入れの面でデラックスに軍配が上がります。

さまざまな設置環境に対応

さまざまな設置環境にも対応しています。排湿管が天井や天板に接触してしまうような場合でも、別売の直角エルボを使用すれば、本体上部の必要高さを縮小することができます。

 

前モデルでは設置が難しかったご家庭でも、柔軟に対応できるようになりました。

 

前モデルとの違い

新型乾太くんデラックスは、乾燥スピード、機能性、使いやすさ、静音性など、全てにおいて大幅に進化したガス衣類乾燥機です。

 

特に不評だった容量が改善されています。前モデルでは最大5kgでしたが、新型デラックスは最大9kgまで乾燥容量がアップ。洗濯物の量が多いご家庭でも安心です。

 

高級感あるデザインにもこだわりが見られます。質感が大幅にUPしています。

 

乾太くんは強力な温風のため、糸くずが溜まりやすいのですが、フィルターやドラム内部のお手入れが簡単に行えるようになった点も評価できます。

 

フルモデルチェンジの名にふさわしく生まれ変わりました。

 

まとめ

 

ドラム型洗濯機の乾燥に不満を抱いている方はたくさんいらっしゃるでしょう。

 

「もう少し乾燥時間が早ければ…」「コインランドリーのように、もっとふかふかに乾燥してほしい…」

 

このような悩みを解決するのが、乾太くんデラックスです。

 

2023年にフルモデルチェンジをしてますます魅力的になりました。現時点で非の打ちどころがないと言ってもいいほどです。

 

もしこの商品に興味がお持ちでしたら、ぜひ検討してみてはいかがでしょうか。

Comentários


LINE簡単
無料お見積り

0120-043-026

お電話お見積り

電話受付: 9:00~18:00 
(年末年始除く)

お見積りフォーム

\ 無料で今すぐお見積り!/

24時間365日対応

お見積り

フォーム

電話受付: 9:00~18:00 (年末年始除く)

0120-043-026

LINE簡単

無料お見積り

bottom of page